スポンサーリンク

9月1日付で合気道参段に昇段いたしました。

予定より2年くらい遅れてしまいました。

理由は、いろいろありますので別の機会にでも。

昇段審査は「三人掛かりの武器有り」を捌くこと。

二段が二人掛かりの素手だったので、一気にレベルアップでした。

攻める方は各々「短剣」「木剣」「杖」をもって攻撃してきます。

それを次々に捌いて最後に杖を奪ってフィニッシュ!

1か月ほど練習しました。
相手をしてくださった3名様には感謝しております。

当日の審査も緊張はあまりせずに臨むことができました。

いろいろ我慢した2,3年だったので、允可状いただいたときは、
とてもすっきりしました。
やっと解放されたかな、と。

今度は四段に向かって進んでいきます。
仕事も一区切りつけたら、長期休暇取ろうと思います。

ちょっとここ数年頑張りすぎました。

自分を労うのに時間を使いたいと思ってます。

今回の昇段は色んな事の区切りになりました。

SI1
スポンサーリンク
おすすめの記事