スポンサーリンク

こんばんは、たいこです。

先日からツイッターで、合気道を揶揄する発言があったみたいですね。
見てみると「何故、稽古する相手は抵抗したりしないのか?」
ということらしい。

要するに、お約束事稽古だからなれ合いでやってません?
みたいな内容でした。

投稿した人は総合格闘技経験者らしい人でした。

しばしば起きますね。
合気道VS格闘技 みたいな論争。

合気道は何で試合でねえの?
達人なんて嘘だろ?
お約束でやってんだろ?

みたいな、「やっかみ」です。

こういうのは基本「無視」すればいいんです。
でも中には、合気道に思い入れが強いのか、本気で反論する人もいます。

こういう泥仕合を見るたびに、あほらしいなぁって思います。
お互いに「じゃあやってやるよ!来いよ!」
と、プロレスみたいなやり取りばかり。

私は別に合気道が最強とか全然思ってません。
勝つことをゴールとしてませんから、どうでもいいことです。

それでも他の武道からいちゃもんつけられるとカチンとくるんでしょうね。

人それぞれ武道や格闘技をする「目的」がありますよね?
その目的が全く違うことをお互いに認めるといいのにな。

そうそう、私が稽古受けてる武道場の反対側では空手がやってます。
なんと女性が一人で素手や武器で稽古してます。

私も稽古中チラ見してるんですが、動きがキレッキレです!
お話してみたいなぁと思ってたら、帰りがけに彼女が先生に話しかけたらしいです。

彼女も合気道に興味があるそうでした。
私たちも空手の武器技に興味があります。
だから今度、お話ししましょうね~!って感じでした。

そんな感じで心身の鍛練になったらとても楽しいですよね。
自分のとこが一番だ!本物だ!
みたいなエゴをはってたら成長しませんよね。

たいこでした。

スポンサーリンク
おすすめの記事