朝、失恋をテーマにしたラジオを聞いてました。
朝からヘビーだなとは思いましたが。
失恋は辛いものですが、そこは考え方を切り替えて、それによって何を得たか?
そう考えるといいそうですね。
リフレーミングというそうです。
おいらの場合、なんだろう?
そういやダイビングショップのお姉さんとか仲良くなったことはあったなぁ。
だいぶ自分が浮かれてたけど、それなりに楽しめたからそれでいいんじゃないかなぁ。
それがリフレーミングなのでしょうか?
デートした後、ぱったり連絡取ってくれなくなったことはあります。
それははっきりいってコミュニケーションの取り方を間違ったからです。
それはそれで勉強になりましたし、デート自体は楽しかったからいい思い出です。
それもリフレーミングですね。
はたから見れば自分に都合のいい解釈してるだけじゃん!って言われますけど、リフレーミングは主観的にとらえてOKなのだから全然OKなのです。人から見てどうとかは関係なのです。
ラジオの中の講師の方は、そうやってリフレーミングしていくことが大事だと言っていました。
脳は否定的な言葉を理解できないのだそうです。
どういう事かというと、「嫌われないようにしよう」と思うと、
嫌われない、というキーワードが理解できないので、結果として嫌われる行動に出てしまうのです。
なんだか皮肉な結果ですね。
だから嫌われないようにと考えるのではなく、どうすれば楽しんでもらえるか?と肯定的に考えるのがいいと思います。
何事もポジティブです。
あなたが幸せならば、私も幸せです。
そんな人生をこれから歩んでいきたいです。