私の大好きな樺沢紫苑先生の「アウトプット大全」を読みました。
感想は後日書きます。
今日言いたいのは、なんといっても「アウトプット」することが大事だということ。
アウトプットすることで初めて身につく。
そのために最適なのが「ブログ」というツールです。
でもブログで何を書けばいいのか?
私もそう考えて、テーマが定まらないまま1カ月ほど経ちました。
そして気づきました。
読む側の人がどうあってほしいのか? そう考えた時に、「ストーリー」が必要なんだということ。
例えば、当ブログはダイエット目的に書いてはいますが、内容はバラバラです。
それを、「合気道を始めたことで、自分に自信を持って仕事やプライベートに向かい合えるようになってほしい。」と目的を持てば、ブログも書く内容に1本筋が通ったようになるのではないでしょうか?
人生に行き詰っていた → 合気道に出会う → 自信がつく → 仕事が続けられるようになる → 私生活も張りが出る
大雑把ですが、上のような筋道が読めるような内容にすれば、読んでくれる側に何かしらの影響を与えられるのではないかと思いました。
もっとも私もまだ、自信を取り戻したわけではありません。
しかし、同じような環境から抜け出れるようになってほしい人たちがたくさんいることは確かです。
偉そうなことを言いましたが、ブログで何か手助け出来たらいいなぁと思います。